blogブログ

2023梅雨本番!大塚美容室wiz lil white が考える4つの湿気対策

日本の梅雨時期は湿度が高く、髪の毛がうねりやすくなることがあります。以下に、梅雨時におすすめのヘアケアプロセスをいくつかご紹介します。

  1. 髪の保湿: 梅雨時は湿度が高いため、髪の毛が湿気を吸い込みやすく乾燥しやすくなります。保湿効果のあるシャンプーやコンディショナーを使用しましょう。また、ヘアオイルやヘアマスクなどの製品を使って、髪の乾燥を防ぐことも重要です。
  2. スタイリング剤の選択: 梅雨時は髪の広がりやうねりが気になることがあります。ヘアスタイリング剤として、フリーズ効果のあるヘアスプレーやジェルを使用すると、髪のまとまりやうねりの防止に役立ちます。また、ヘアスタイルをキープするために、ヘアスプレーを使用することもおすすめです。
  3. 髪の乾かし方: 梅雨時は髪の乾かし方にも気を配りましょう。湿気の多い日は、髪の毛がなかなか乾かないことがありますので、ドライヤーを使用してしっかりと乾かしましょう。また、髪を完全に乾かす前に外出すると、湿気によって髪が広がってしまうこともありますので、時間に余裕を持って乾かすことが大切です。
  4. ヘアスタイルの工夫: 梅雨時は髪のうねりや広がりをカバーするヘアスタイルを選ぶことも有効です。アップスタイルや編み込みなど、髪をまとめるスタイルを選ぶことで、湿気による影響を最小限に抑えることができます。また、ヘアアクセサリーを使ってスタイルをアレンジすると、おしゃれで気分も上がります。

これらのヘアケアプロセスを取り入れることで、梅雨時においても髪の毛をきれいに保つことができます。また、美容院やヘアサロンでのプロのアドバイスを受けることもおすすめです。

https://www.lil-white.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png